腰の調子がすこぶる良いので、断念していた社町の河高のコスモス畑を訪ねるべく朝一の神鉄に乗り粟生駅経由JR加古川線社駅に向かいました。が、が、が、社駅に到着前に、コスモス畑が見えるはずなのに、ありません。ネット情報はガセネタだったか?駅で降りてから、向かいの電車で加古川方面に戻ることに。ではどこに行こうかと、電車の中で思案の末、日岡駅で下車、日岡山公園に向かいます。公園の手前にある「日岡神社」は秋のお祭りの準備中でした。公園の展望台から周囲を眺めながら、さて、何処へ行こうかな、、そうだ!平荘湖へ行ってみよう。。何年ぶりかな?大病(くも膜下出血)から回復して医者に歩け、歩け、と言われて歩く会で来て以来15,6年ぶりかな?ここ日岡山からは少し距離があるけれど、のんびりと行こう。。。加古川を渡り、堰堤に登るとさすがに日曜日だけあって、ジョギングや、散歩の人が多いです。のんびりと堰堤から加古川ウエルネスパークまで半周回りました。が、ここにもコスモスはなし。。。仕方がないので、志方町高畑のコスモス畑に行くか。。でもちょっと道が解らない。。東神吉の辺りで自宅前の農地でサツマイモを収穫されていた農家の人に尋ねると「大分、北へ歩かなくては駄目だ。ちょっと待ってろ、送ってやる。」と仕事の途中なのに、車を出して送ってもらいました。感謝、感謝です。まだまだ日本も捨てたものではないですね。ここ志方町にはコスモスがありました!!。有難うございました、送っていただいた農家の人!!!。
日岡神社は秋祭りの準備中。。
IMGP0545
IMGP0550
IMGP0554
日岡山公園には余り花はなし。。
IMGP0563
IMGP0574
加古川を渡って平荘湖へ昔は緑の堰堤が太陽光発電のパネルに。。
IMGP0576
IMGP0578
IMGP0579
のんびりと半周ウオークです。
IMGP0582
IMGP0586
IMGP0595
IMGP0597
IMGP0598
IMGP0599
IMGP0600
IMGP0606
次回は送っていただいた志方のコスモス畑をアップします。