巷の情報では「コスモス」が咲き出したと。FBなどでは咲き誇っているところもあるらしい。それならばと北條鉄道の可愛らしい電車とコスモスのコラボが撮れる「播磨下里」駅へGO!です。何時もの神鉄で(5時43分発)で「粟生」駅へ。7時22分発の北条鉄道を待ちます。時間に余裕がありますから「粟生」駅近辺を散策。彼岸花が咲いていました。お墓の横でしたから、花のアップだけです。22分発の電車で「播磨下里」駅へ向かいます。まず、第一の失敗です。「時間帯選び」が早過ぎました。通過電車の本数が一番少ない時間帯に来てしまいました。もっと遅くに来なければ。。。時間の感覚は開くけれど、二本の電車は行けるか?と思い直してコラボの撮れるコスモス畑に向かいます。駅から線路沿いに少し西へ歩いたところです。見える場所から遠望すると第二の失敗です。アレッ!畑が緑です・・咲いていない~~・・現場に着くと花はポツリ、ポツリです。来たからには撮らないことには始まらない。「粟生」行の登りをパチリ。下りの「北条町」行まで時間がありますから「善防池」方面を散策。下りをパチリした後は今回の失敗撮影行を終え、9時43分の電車で「粟生」駅へ。。。家に帰るには早すぎる。「新開地」行の神鉄内で思案。「鈴蘭台駅」から「北鈴蘭台」へ行き、森林植物園へ行こう!。行きました!。それは次回にレポートしますね。まずは今回の失敗撮影行から・・・

IMGP2410

IMGP2413
北条鉄道電車入線です。今朝はバイオレット色
IMGP2418

IMGP2419
乗ってきた電車を「播磨下里」駅でお見送り
IMGP2423
プラットホームから向かいの彼岸花を
IMGP2424
7時36分に着きましたから、58分の登りと、9時1分の下りが標的?良い時間帯でしたら、2時間で4本は撮れるのにな~~残念 次回の糧としよう・・
IMGP2426
登りの電車を待ちます。スタンバイよし!
IMGP2429
来ました!がコスモスがあればな~~
IMGP2442

IMGP2443

IMGP2444

IMGP2445
このコスモスは少し離れたところの農家の庭先です。入られません・・・
IMGP2447

IMGP2448

IMGP2451
これでコスモスが満開ならね~~
IMGP2452
踏切脇の彼岸花
IMGP2453

IMGP2455
彼岸花は田圃の稲穂の黄金色によくマッチしますね
IMGP2456

IMGP2459
HDR撮影 朝の雰囲気が出せたかな?
IMGP2460
HDR撮影 いい雰囲気を出せたかな?
IMGP2461
HDR撮影(露出ミス)
IMGP2462

IMGP2467
HDR撮影で山の朝霧を絡めた里風景
IMGP2473
善防池の眼鏡橋。水が少ないので眼鏡に見えない(HDR撮影)
IMGP2474

IMGP2475
HDR撮影
IMGP2476
普通撮り
IMGP2478
名残の胞子
IMGP2479

IMGP2480
たわわに実った稲穂
IMGP2481
HDR撮影の稲と畔の彼岸花
IMGP2482
HDR撮影した柿の実
IMGP2484
日曜日だけど部活練習に登校かな?
IMGP2489

IMGP2492
「播磨下里」駅方面から電車が来ました。
IMGP2495
向きを変えて電車を追います。
IMGP2496

IMGP2497

IMGP2498

IMGP2499

IMGP2500

IMGP2501

IMGP2502

IMGP2503

IMGP2504
ここ加西市はサイクルロードが整備されているからか?このスタイルの人が多いです。
IMGP2507

IMGP2511
朝の刈り入れ開始です。おこぼれの「イナゴ」狙いにサギも出勤です
IMGP2513
露草の群生
IMGP2521

IMGP2523
HDR撮影です
IMGP2527

IMGP2529

IMGP2533

IMGP2538
ここ「播磨下里駅舎」は有形文化財です。北條鉄道の駅舎は文化財指定が多いですね。
IMGP2541

IMGP2546

IMGP2556
この駅と手前の「法華口駅」からは沿線の見所へのアクセスが良いです。特にハイキングなどには・・
IMGP2561
帰りの電車が入線です。帰りはピンク色です。
IMGP2564

IMGP2565

IMGP2567

IMGP2569
仮はピンクの電車です。今回はここまでです。次回は神戸森林植物園編です。
長々とお付き合いいただき有難うございました。
参加しています
よろしかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村