この秋最後の三連休の初日土曜日は神戸市内の脊山と森林植物園のもみじ散策に出掛けました。今回のコースはまず、地下鉄で県庁前まで行き、大師道を猩々池まで登り、今回はここから直接修法ヶ原へは向かわず、二本松林道を西に進み、通のハイカーには馴染みの隠れ紅葉の名所?の林道沿いと宇治川谷の紅葉(ここは以前の台風で荒れていますが、下りてみました)を見て、笹で埋まっている七三峠への細い登山道を登って、鍋蓋山、六全縦コースを採らずに、鍋蓋北道コースから修法ヶ原へ。ここで昼食。仙人谷(ここの紅葉は遅かりしでした・・)、学習の森から森林植物園西口へ。写友との待ち合わせ時間は正面入り口内のトイレ前で3時。総勢5名でライトアップを期待しながら思い思いに散らばります。流石に三連休です。人出は半端ではないです。敷地が広い分三蜜にはなりませんが・・
今回は四回に分けて投稿します。最初は大師道と二本松林道、宇治川谷の紅葉をアップします。大師道はもう一つでしたね。
IMGP7669

IMGP7674

IMGP7686

IMGP7681
大師道の一部はまるで冬の風情のわくらば葉道・・
IMGP7687

IMGP7693

IMGP7696

IMGP7688
猩々池すぐ下の紅葉 大師道のなかでは今回ここが一番?
IMGP7699

IMGP7703

IMGP7711
ここからは二本松林道の紅葉です。
IMGP7712

IMGP7713

IMGP7719
これからの木も沢山ありますから、月末までは大丈夫かな?・・
IMGP7720
林道わきの紅葉を満喫です・・
IMGP7722

IMGP7723
宇治川谷の紅葉を林道からパチリ。ボリューム感たっぷりのもみじ。少し歩いて谷へ下りてみました。(足元注意)谷からではそれほどでもなかった・・
IMGP7729

IMGP7731

IMGP7730

IMGP7733
下りてみるとこんな感じでした。上からの方が赤くて良かった?
IMGP7737

IMGP7738
以前の台風で被害に遭ったままの谷です。下りるのにちょっと苦労しますが。。右手に見えるのは砂防ダムです。砂防ダムの内側です。本来はここまでは下りられませんが・・
IMGP7739

IMGP7745
林道沿いにはもみじが良い具合に色付いて・・修法ヶ原みたいな人気スポットではありませんから、通のハイカーだけの特権かな?
IMGP7752

IMGP7754
ここからは二本松林道は平野谷から天王谷へ向かい有馬街道へ行きつきます。平野谷までも紅葉が良いのですが、まだ一寸早いみたいで、緑葉が多かったので、途中で引き返して、七三峠へ向かいました。
IMGP7755
此の後、七三峠への細い笹が生茂った登山道を登っていきます。それは次回に・・
長々とお付き合いいただき有難うございました。

参加しています。よろしかったらポチリとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村