学校も始まり、社会が動き出しました。オミクロン株の蔓延も心配です。
 毎日が日曜日の年寄りも引きこもってばかりではコロナに打ち勝つ?(勝てるか??)体力が付かない。と、自分に都合よく言い聞かせて今日は谷上駅から、山田道を登って神戸森林植物園を徘徊し、学習の森、洞川湖、仙人谷経由で修法ヶ原へ回り、大師道を下って県庁前駅まで、ロングウオークを敢行。
 毎度おなじみのコースです。今回は谷上駅までは市営地下鉄一本で行きました。敬老優待で、子供料金で行けます。なんと150円です。
 谷上駅を9時前にスタート。ひんやり空気の志染川支流の谷川筋を歩き、住宅造成地を横目に小川?沿いの坂を上っていきます。
 小一時間で森林植物園に到着です。老人市民に優しい無料パスで入園。正月明け、平日、冬枯れ、目ぼしいものもなし。入園者はほとんどいません。ハイカーが通り抜けるだけ?。たまに鳥撮りの人がウロウロ。めぼしい鳥も??みたいです。
 ブリスベンの丘から香りの道を通り、長谷池へ。長谷池の一部が凍っていました。カモシカさんとらめっこをして西門に向かいます。
 学習の森、洞川湖、仙人谷を通り修法ヶ原へ。ここで丁度お昼時。数は少ないがハイカーさんがランチタイム。
 私は今回は午前中のウオークですから、食べ物無し。飲み物と飴ちゃんで空腹を紛らわし、大師道を下り、諏訪山公園の緑の相談室(緑化センター)の寒牡丹の展示をスナップして地下鉄で帰宅。
 総歩数27999歩(一歩足りない・・)。良く歩きました。調子に乗って歩くとしっぺ返しが怖いかな?・・・。

志染川支流の最初の砂防堰堤にはダイサギと
IMGP7603

アオサギが獲物狙いでスタンバイ・・。
IMGP7604

支流を渡って
IMGP7606


IMGP7608

分厚い落ち葉の絨毯を踏みしめながら快適に山田道を歩きます。
IMGP7610

小さな滝風の流れ込みも凍らずに流れています。2月にならなければ凍らないか?
IMGP7612


IMGP7615

ひょっこりとアオジが出てきました。
IMGP7618


IMGP7620

これは何鳥?カシラダカ?
IMGP7625


IMGP7628

何も撮るものが無いので紫陽花のドライフラワー?と
IMGP7632


IMGP7635

銀色に輝くススキを
IMGP7636


IMGP7638


IMGP7642

ブリスベンの丘のロウバイはまだ咲いていませんでした。作業員さんがお仕事をされていましたから、小鳥さんは奥に逃げ込んで。
IMGP7644

香りの道の木ではコゲラが餌探し中です。
IMGP7647


IMGP7649

確かに何かいるぞ~と
IMGP7650

再度挑戦
IMGP7651

虫さんを捕獲・・。
IMGP7652

沢山止まっていましたが、梢の上の方ですから何鳥かな?ジョウビタキ??
IMGP7665

久しぶりにカモシカさんの檻の前に行きました。
IMGP7672


IMGP7676

飼育員さんに甘えています。
IMGP7678

カモシカさんと目が合いました。もふもふの冬毛をまとって温かそう・・。
IMGP7684

長谷池の一部が凍っていました。
IMGP7685


IMGP7686

水草も氷に閉じ込められて
IMGP7688

ダイオウ松の柔らかい新葉
IMGP7697

早くも春待ち顔・・。
IMGP7698


IMGP7700

トンネルのライトアップは冬モード??単色でした。
IMGP7701


IMGP7705

大きな石の甕?の映り込み
IMGP7707

学習の森の入り口の養生されている百日紅の木は大分元気になりましたね
IMGP7715


IMGP7718

再度公園はハイカーさんが風をよけながらベンチでランチタイム。
IMGP7721

ハイカーさんは風の当たる池側のベンチは敬遠されて、松林の中のベンチに逃げ込んでます。水面のさざ波が余計に寒さを倍加。
IMGP7723

何時も通る太龍寺横の道の奇天烈な根っ子。
IMGP7725


IMGP7729

善助茶屋跡から大師道を下ります。
IMGP7731

ヤマガラさんか?
IMGP7732


IMGP7733


IMGP7736


IMGP7738

大師道の廃屋。
IMGP7746

再度谷の水量の少ない滝
IMGP7755

ヤマガラさんですね
IMGP7756


IMGP7758


IMGP7759

セグロセキレイさんは器用に落ち葉をひっくり返しながら餌探し
IMGP7773


IMGP7774

諏訪山公園の「花と緑のまち推進センター」で寒牡丹展が開催中。寄ってきました。
IMGP7776


IMGP7777


IMGP7778


IMGP7783


IMGP7787


IMGP7790

まだ蕾多しです。これからですね。
IMGP7793


IMGP7798


IMGP7799
今回はこれでお終いです。
長々とお付き合いいただき有難うございました。
参加しております。
宜しければポチリと押していただければ励みになります。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へ
にほんブログ村