マップ片手にフリーハイキングの神鉄ハイクに参加してきました。
 今回が今年2回目の参加。コースは良く歩くコースです。
 神鉄「藍那駅」から「あいな里山公園」の藍那口までがこのコースの急所。急なアスファルト道を駅から藍那の村内を登ります。(出発は少し早めの8時45分。)藍那口まで登ると後は楽な道です。
 星和台の住宅街まではアップダウンの少ないほぼ平坦な山の中の道ですから快適歩行。
 住宅街を抜けて、星和台4丁目の交差点から右折して自動車道を進みます。
 しあわせの村の分岐を右折、村内は快適に下っていきます。
 冬枯れのしあわせの村を周回、温泉館のマルシェで新鮮な葉物のお野菜大量ゲット。
 荷物が重たいですから、ハイキングはしあわせの村でエスケープです。村内をウロウロして横着してバスで帰宅。総歩数14,310。
頂いたコースマップです。最初の坂を登り切れば、後は楽なコースです。
IMG_20230121_0002
藍那の村中を上り、一息つくところに貸し農園があります。
なんでしょう?紅梅ですかね?。梅の木らしくない?遠くにピンク色に着飾った木が。
IMGP9564
坂を上り切り、竹藪道を抜けると、「あいな里山公園」の藍那歩行者口に到着。9時過ぎです。公園はまだ開いておりませんが、今日は中には入りませんから無問題。フェンス沿いに相談ヶ辻まで公園の際を歩きます。
IMGP9565
途中に和泉式部の墓ですって!眉唾物??。
IMGP9566
公園内の相談ヶ辻の家をフェンス越しにパチリ。
IMGP9568
相談ヶ辻の云われの看板。左折して、星和台に向けて林道を快適に歩きます。
IMGP9569
林道では雪がちらついて。来週は大寒波襲来の予報。
IMGP9570
久しぶりに冬鳥さんに会えました「ジョウビタキ」君(雄ですから)
IMGP9574
「しあわせの村」本館に到着。ロビーは正月モードか?いや、節分モードみたいです。
IMGP9578
温泉館前には張り子の雪だるま。
IMGP9581
冬枯れの日本庭園を一周 園内の梅は蕾堅しです。
IMGP9583

IMGP9588
咲き始めの「ボケの花」
IMGP9590
村内の冬枯れの景色。寒い青空を仰いで・・。
IMGP9592

IMGP9598
冬枯れとは言え、村内はテニス場では試合中、芝生競技場でもサッカーの試合中。寒さにめげず大勢の人が入園でした。お年寄りは温泉館で温浴か?。
お付き合いいただき有難うございました。
参加しております。
ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ