先日(15日)に探訪しました水田と麦の実り具合は早過ぎました。
 今回は来週が荒れた天気予報ですから、空いている日が今日しかありません。朝一の電車で行ってきました。
 粟生駅で北条鉄道に乗り換えて一駅、「網引駅」で下車。田植えの準備はこれからみたいですが、麦はいい具合に実っていました!まさに麦秋!
 この麦秋を初夏の風物としてどう処理するかが難しい所。北条鉄道の小さな列車とコラボか、バッタか蝶々でもいればいいのですがね。
 ドローンで上空から撮れば画になるんでしょうね~。広角で撮ると邪魔なものがたくさん入ります。沢山沢山撮りました。来たついでに網引湿原まで歩き、「トキソウ」と「ハッチョウトンボ」も撮ってきました。
 今日27日(あいな里山公園の田植え祭り撮り)と明日28日(朝日・五私鉄リレーウオーク)と外出が続きますから、整理できません。
 未整理ですが、麦秋のスナップをすこし貼りつけますね。
上りの列車と麦畑を撮りたかったが間に合わず・・。
IMGP4314
便数が少ないですから、コラボには時間が掛かります。
IMGP4315
よく実っていますね。まさに麦秋・・。
IMGP4320
一面が麦畑と言う訳ではありませんから撮り方が難しいですね
IMGP4321
畑(田圃)の畔道は私有地ですから入れません。農道から望遠ズームで切り撮ります。最近カメラマンのマナーが悪く、北条鉄道沿線ではよくトラブっています。今度のためにも私有地には入らないように、マナーを守りましょうね。
IMGP4324
青空ならばよかったのにね~・・。
IMGP4328
何故かカタツムリが麦の穂に。
IMGP4336
下り列車が来ました。慌ててパチリです。
IMGP4348

IMGP4368

IMGP4378
奥の街は小野市です。私の居るところは加西市。
IMGP4379
上り列車です。コラボ撮りはこれが最後ですね。通過便数が朝のラッシュを過ぎると極端に減りますからね。一寸編集してみました。初夏を感じられるかな~?。
IMGP4386+1+77
取り急ぎの麦秋レポでした。整理出来次第、網引湿原と共にもう少し貼り付けます。
総歩数19,216。
お付き合いいただき有難うございました。
ポチッと押していただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ