今日は黄砂がすごい!!視界不良です。
昨日(17日)の掛かりつけ医の定期検診で、西市民病院の消化器内科へ紹介をしてもらいました。
紹介状と予約票が出来ましたの連絡で、今日18日の朝、受け取りに行ったついでに兵庫津から、ハーバーランド、メリケンパークをお写ん歩して来ました。
人生最後(一寸大袈裟)の体の大掃除です。大腸の内視鏡検査をすることになりました。
思い起こせば、若い時の暴飲暴食の因果応報か?いろいろと大病をしました。転勤族のサラリーマン時に、地方支店勤務から花のお江戸に転勤になった時、根が神経が繊細?なこともあって、吐血、胃潰瘍を発症。花のお江戸の水が合いませんでしたね。これは薬で何とか抑え、その後脱サラして神戸へ。
サラリーマンと違い自営業者はボケッとしていては収入が入りません。本気を出してガムシャラ?に働きましたね。(それほどでもないか?)
そんな間(はざま)に罹ったのが、35歳で命を落としかけた盲腸破裂の「腹膜炎」。へそ上15センチほどと右腹下5センチ(これはドレーン用)の開腹手術。
次に、56歳で「くも膜下出血」で開頭手術。頭の中にはクリップがあり、脊髄にはシャントで管が入っています。この時はまさに一巻の終わりと誰もが思ったようです。(本人は意識が飛んでいましたからわかりませんが・・。)この時は親族、友人に仕事を手伝ってもらい本当に助かりました。感謝しても仕切れません。
頭の悪いのは前からですから、一寸びっこ気味ですが、殆ど後遺症も出ず、仕事に復帰。
が!、術後4か月目には、今度は「硬膜血腫」で頭蓋骨にドリルで穴をあけ血腫を取り除く手術。
入院手術はもう一回、血腫が神経にあたって手がしびれましたから、
右ひじ深部の血管腫の除去手術。
見た目は元気そのものに見えるんですが、体は傷だらけの人生?中身はガタガタ。今でも既往症「糖尿病」と「高血圧」と「前立腺肥大症」の治療中。「前立腺がん」のマーカーはグレイゾーン。
某代議士は「疑惑のデパート」でしたか?ね。私は「病気のデパート」状態です。
よくもまあー命があるもんだと思いますが、人間の身体って結構強いもんなんですね~。
急性肝炎にも罹ったし、病気は数えきれないほど罹っていますが、以上が私の大病の履歴書です。
消化器系統の症状です。どうなるものやら・・。歳が歳ですから、開き直っています。
何とも回顧録風で陰気になりましたが、何とかなるもんだと前向きに行きましょう・・。
黄砂の凄い、視界不良の朝です。紹介状を貰って、前回は咲きはじめでしたが、今日はどうかな~と、
まず探訪したのは兵庫津の本町公園の藤。房が大きくなっていますね。見頃です。しかし、今年は房の垂れ下がりがあまり良く無い感じ。藤棚の上にてんこ盛りに咲いています。
スナップの後、次に西出町の新神戸浮きドックへ。前回は大型の船がドックに入っていましたが、修理は終わったようで姿は無し。もう一つのドックに小型船が曳航中。初めて見ましたが、浮きドックに海水を入れ、船を曳航して、その後海水を抜いて上げるんですね。
後は、ハーバーランドで豪華大型クルーズ客船をスナップし、メリケンパークではブラジルの国花「イぺ」をスナップ。メリケンパークからUターンして高速神戸駅まで引き返し、電車で帰宅。総歩数17,143。

掛かりつけ医は家から歩いて20分ほどのJR兵庫駅前です。9時過ぎに紹介状を頂き、駅前からこちらも20分足らずの兵庫津へ歩きます。
以前「ブラタモリ」でも放送していました、兵庫津界隈は今行政が観光に力を入れていますが、効果はどうなんでしょうね。それなりに楽しめるところではあります。
下の地図は古いです。今は大型商業施設が開業していますし、旧県庁を再現した兵庫津ミュージアムも出来ています。地下鉄湾岸線が通っていますから非常に便利な所になっています。どうぞ観光に来てくださいね。
IMGP6634
辻跡にデンと居座っている石碑。大輪田ならぬ大和田の文字
IMGP6633
IMGP6632
老舗のお店。兵庫津のPRに一役買っておられます。
IMGP6635
さて、本町の藤です。房が大きくなっています。房は多いのですが、垂れ下がりが少ないですね。藤棚の上にてんこ盛り状態。
IMGP6730
垂れ下がっている房をスナップ。
IMGP6644
IMGP6647
IMGP6654
IMGP6657
房を下から眺めてマクロでスナップ。
IMGP6671
IMGP6677
IMGP6679
IMGP6701
IMGP6707
IMGP6715
島上町に神戸商工会議所発祥跡があるとは知りませんでした。当然と言えば当然なんでしょうね。近くに明治時代の兵庫県庁があったんですから・・。
IMGP6739
西出町の浮きドックに向かう岸壁の隅っこにテリミノイヌホウズキ?の小さな花
IMGP6744
懐かしいなあー。西出町の浮きドックの横に昔よく利用させてもらった一文字波止への渡船「第一河内丸]。春だけでしたが、乗っ込みのチヌ(クロダイ)釣りに行ってましたから。
波止が釣り禁止になって廃業された。
IMGP6746
新神戸浮きドックは2台あります。
IMGP6747
前回大型が入っていたドックは空に。
IMGP6748
もう一つのドックに小型船が曳航中。真ん中まで曳航後、ドックの海水を抜くんですね。
IMGP6754
菜の花街道のハナミズキも大きく咲いてきました。
IMGP6765
IMGP6766
ハーバーランドの西までやってきました。相変わらず、ハネッコ橋は通行中止。
IMGP6769
濃い黄砂で視界不良。
IMGP6776
オリエンタルホテル横に瀟洒な大型観光クルーズ船が停泊中。
IMGP6782
IMGP6794
メリケンパークに向かう途中に観光遊覧船「御座船」か帰ってきています。
IMGP6803
最近のマンションのような大型客船と違って、大型観光クルーズ船は格好いいですね。
IMGP6804
IMGP6807
メリケン波止場に回り込んでクルーズ船を。外人観光客さんはクルーズ船には目もくれず、神戸の港の情景をスマホでパチリですね。
IMGP6813
第2突堤には帆船の「海王丸」が停泊中。その前を海上保安庁のパトロール船が帰港中。
IMGP6823
帆が上がっていればいいのにね~。
IMGP6819
さて、今日のメインターゲットの「イぺ」の花です。情熱の国ブラジルの「国花」です。黄色のブラジルにお似合いの明るく情熱的な花?と言うよりも、しあわせ色ですね。
IMGP6826
黄砂でどんよりとしています。青空に抜いて撮ると最高なんですがね~。残念!!。
IMGP6828
イペの植栽されている芝生周りは芝の養生と改修中で立ち入り禁止。望遠ズームでスナップ
IMGP6832
IMGP6840
この木には花が沢山咲いていますが、近づけません。                
IMGP6847
近づいて撮る樹は低い小さな樹ですいろんな角度でスナップです。
IMGP6848
近づいてマクロで接写。                              
IMGP6852
IMGP6853
IMGP6868
IMGP6879
青空が恋しいですね。
IMGP6883
IMGP6886
IMGP6888
IMGP6902
そろそろ退散しましょう。ハーバーランドへ向かって帰ります。
IMGP6906
IMGP6907
出航前の港内観光船のデッキからカモメにポテトチップスかフライドポテトを投げますからカモメが乱舞します。
IMGP6908
IMGP6910
IMGP6911
IMGP6912
IMGP6913
IMGP6922
観光船が出港。カモメも追いかけて、ついて行きます。
IMGP6926
商業施設「UMIE]の桜は満開のまま。
IMGP6929
黄砂がひどく、鬱陶しい一日でした。
その上に、今日は私の病歴も綴りました。陰気くさい更新になってしまいました。
ブログに乗りきれなかった方には申し訳ございませんでした。深謝!!。
長々とお付き合いいただき有難うございました。
ポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ 近畿風景写真へにほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ